読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016-04-15

著作権

英語教科書エレン先生、二次創作はOK? 「余計なことするな」炎上(withnews)
東京書籍の法務担当部長のコメント「未来の日本を支える子どもを育てるという教科書の特性を認識して頂けるとよいのですが」。


人工知能作品に「著作権」 音楽や小説など、政府知財本部方針 (日本経済新聞)
ITビジネス巻き返し 人工知能作品に「著作権」 (日本経済新聞)


FC2事件で起訴猶予処分 実質運営者ら2人 著作権法違反容疑の2件(産経WEST)
FC2社長ら、著作権侵害は不起訴 京都地検(京都新聞)
京都地検によると、「違法動画の投稿という行為への関与が薄いことなどを考慮した」とのこと。


「ウィ・シャル・オーバーカム」、著作権無効化求め訴訟 米(AFPBB NEWS)
米国の公民権運動を象徴する歌「ウィ・シャル・オーバーカム(We Shall Overcome、勝利を我らに)」を、著作権の消滅したパブリックドメインにするべく、キリスト教団体が裁判に訴えているとのこと。


著作権者不明等の場合の裁定制度の一部要件緩和について(カレントアウェアネス・ポータル)
2016年2月に文化庁が行った要件緩和について。


クロネコマークの原案、見つかる! 作者は当時6歳、担当者の娘さん(withnews)
デザイン担当社員は、6歳の娘が描いた絵のうち、「猫の耳のとがった描き方などを、参考にした」と語っていたとのこと。



 

広告を非表示にする