2016-05-15

「逐条解説 不正競争防止法 – 平成27年改正版 –」がアップロード(経済産業省ホームページ)
著作権ネタではありませんが、関係者に価値ある情報なのでリンク。
今回の変更点は、
・営業秘密侵害行為に対する抑止力の向上に向けた罰則の強化に関する解説の追加(27年改正関連)
・営業秘密侵害罪の処罰範囲の整備に関する解説の追加(27年改正関連)
不正競争防止法に関する最近の裁判例の追加等


若井おさむ露出激減したワケ、吉本興業がアニメキャラNGと指導していた。(ナリナリドットコム)
記事によると、吉本興業が芸人を集めて実施しているコンプライアンス説明会で、「アニメキャラとかやってるやつ、あんなもん全部NGやからな。アウトやからな」という指導があったとのこと。


メタリカ、レッチリのマネージャー、YouTubeを「悪魔」と呼び激しく非難(RollingStoneJapan)
メタリカらのマネージャーであるピーター・メンチ氏が、著作権侵害を扱ったBBCラジオ4のドキュメンタリー番組で、YouTubeについて次のように述べたとのこと。
「俺たちは一切対価をもらっていない」、「YouTubeの問題を対処する人がいなければ、俺たちは滅びるだろう」。


 

広告を非表示にする