読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016-05-17

著作権

平成28年司法試験問題が公開(法務省ウェブサイト)
著作権法は「選択科目」PDFの19頁目です。
『つむじ風のごとく疾走して転んだ日々』事件とでもいうべきでしょうか。設問にはいわゆる自炊業者も出てきます。


複製の入試問題、データを削除へ 旺文社、法律違反の恐れ(朝日新聞)
旺文社のプレスリリースはこちらから。以下リリースから一部引用。
>過年度の入試問題については、大量の紙の入試問題を安定的に保存する目的で、PDF化し保管、元の紙の入試問題を破棄するという運用をしていました。(中略)。この原本を破棄しPDFデータを保存するという「媒体変換」の行為が、著作権法上の複製権に抵触する恐れがあることから、本件PDFデータを削除し、このような保管の方法を改めることとしました。


AI創作物は誰のもの?著作権・意匠権など取扱い議論 弁理士会(ニュースイッチ)
人工知能が自動生成する知財の取り扱いに関し、日本弁理士会が、著作権意匠権などの側面を検討して政策提言をまとめるとのこと。


琳派の日本画と漫画・アニメキャラがコラボした展覧会、代官山で開催 - アトムや初音ミクが絵画の中に(FASHION PRESS NET)


レディオヘッド、“Burn The Witch”のビデオで著作権侵害を訴えられる(NME JAPAN)
主張しているのは、コマ撮りアニメーション「トランプトン」の脚本家であるゴードン・マーレイの家族。
「Burn The Witch」のPVは私も先日観ましたが、後半に映画「ウィッカーマン」を思わせる展開があったので、てっきり「ウィッカーマン」の関係者が何らかの主張をしたのかと思いました。
YouTubeRadiohead公式チャンネルから「Burn The Witch」PV)


あと記事とは全然関係ないですが、新曲「Daydreaming」のPVでのトム・ヨークの老け方にはビックリしましたね。
YouTubeRadiohead公式チャンネルから「Daydreaming」PV)



 

広告を非表示にする