読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルカリで2次創作物の公式販売が


メルカリ、2次創作物の公式販売が可能に 売り上げの一部を権利者へ 第1弾はIngress(ITmediaニュース)
記事の中から、ロイヤルティーと削除対応にかんする箇所を引用。
>通常のメルカリ販売時の手数料10%に加えて、(Ingressの運営元である)Nianticに支払うロイヤルティー10%を出品者に課す。権利者側が不適切と判断したものに対してはライセンスの取り消し、削除、注意などを行う


TSUTAYAと米Airbnbが提携 アウトロー同士が手を組む腹の内とは(ITmediaビジネスオンライン)
なにやらすごいタイトルですが。
記事から著作権にかんする箇所を引用。
>(CCCの)増田社長が出身地の大阪府枚方市に1号店を開いた1983年当時、レンタル業(貸しレコード業)は著作権法などが想定していない新サービスで、レコード業界による貸与差し止め訴訟も起きていた。その後に国が「貸与権」を定め、レンタル業者が著作権者などへ使用料を支払う枠組みを整備(した)


「天国への階段」めぐる著作権侵害裁判始まる(TBS News)
それではレッド・ツェッペリンYouTubeオフィシャルから、「Stairway to Heaven」をどうぞ。
1975年のロンドン、アールズ・コートでのライブです。(ただしイントロは省略!)